高校生 家庭教師ブログ

満点を焦って狙うのではなく…札幌市内の既卒浪人生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の既卒浪人生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の大学生講師が、シニアの教室で指導を担当しています。

生徒は、目標大学に向け、真剣に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

1月から2月の上旬にかけての4回は、東北大、北大の過去問を中心に、物理・化学の二次試験対策を行いました。

化学は、有機の構造決定や理論の平衡に関わる計算を、物理は、波動と電磁気を扱いました。

 

<成果>

所々、公式の覚え間違いやケアレスミスもありましたが、概ね一通りの解法は身に付けているなぁ、という印象を受けています。

 

<生徒へ>

計算速度の速さに関しては、何も言うことはありません。

 

ただ、一つ気になることは、大問の初めの方の問題で計算ミスをしてしまい、その後の問題も連鎖的に値がずれていってしまった問題がいくつかあったので、本番では、特に序盤でのミスに注意するようにしましょう。

 

満点を焦って狙うのではなく、確実に7〜8割を得点することを意識して本番に臨みましょう。

体調管理は確実に行ってください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

<教務部より>

センターでは高得点を取れているので、二次試験で実力を出せれば、大丈夫だと思います。

ただ、本番では何が起きるかわかりません。

あらゆることを想定しながら、今までやってきたことの正確性を磨き、本来の実力を発揮して欲しいと思います。

今回、指摘のあった点も、要注意事項です。

残り少ない期間ですが、しっかり詰めていってください。