高校生 家庭教師ブログ

大学入試レベルの問題のうち…通信制高校3年生 専任プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の通信制高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任プロ家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は志望大学に向け、意欲的に取り組んでいます。

 

<4〜5月の指導状況>

英語(英文法と英単語)と国語(大学入試の過去問)を中心に指導しています。

英語の学習がスムーズに進むようになりつつあるので、国語の入試過去問を解き、実力を確認しました。

 

<向上点>

英語については、大学入試レベルの問題のうち、簡単なものは解けるようになってきました。

なるべく早めに、よりハイレベルな対策に進みたいと思います。

国語の正答率も、悪くないと思います。

 

<今後の方針>

これまで、英語を中心に指導してきましたが、軌道にうまく乗ってきました。

そのため、この4回では、志望大学の国語の過去問も、現状の実力を確認するために解き、解説することにしました。

記述問題が近年複雑化しつつあるので、コンスタントに練習する必要がありそうです。

ただ、択一はほぼ正解できているので、今後に期待できそうです。

今後は、国語・英語以外の受験教科を社会、数学のどちらにすべきか検討する必要があるでしょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

よく頑張っていると思います。

勉強の空白時間が少しありますが、もう気にしなくていいようです。

今後も、生徒の志望大学に向け しっかりサポートをお願いします。