高校生 家庭教師ブログ

苦手な分野についてはなるべく…札幌市内の既卒浪人生 家庭教師指導報告 

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、二次試験に向けて、苦手分野の克服に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

1月から2月上旬にかけての指導は、北大でよく出題される分野を、入試問題や模試の問題を用いて指導しました。

 

<成果>

苦手としていた確率、整数の分野について、多く演習を行えたので、良かったと思います。

取り扱った問題については、よく理解してくれたと思います。

 

<生徒へ>

指導していて、計算力がとてもあって、図形や微分・積分については、良く理解できていると感じました。

 

問題点としては、苦手な確率や整数を解くとき、また、しばらく手をつけていなかった分野(極限)を解くときに、なかなか解答をつくれないことかと思います。

 

苦手な分野については、なるべくいろいろな問題に触れて、対策をして欲しいのと、極限などの穴となっているところについては、簡単な問題で良いので、公式などを復習して欲しいと思います。

 

テストまであと少しですが、気を抜かず、頑張ってください!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

北大合格レベルの力は、十分にあると思います。

ただ、先生の言う通り、しばらくやっていなかった分野、穴になっている分野については、必ず、試験前までに埋めて行って下さい。

特に、穴になっているところは、試験で出題された場合、手も足も出ません。

試験までもう少しですが、よろしくお願いします。