高校生 家庭教師ブログ

定期試験が近かったため…札幌市の市立高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市の市立高校2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

北大法学部卒で、現在、札幌医科大学医学部医学科の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

部活がハードな生徒ですが、目標の学部へ向けがんばっています。

 

<8〜9月の指導状況>

定期試験が近かったため、ベクトルの内積、なす角、成分計算など、確実に正解したい基本事項を指導しました。

 

<成果>

内積、なす角の関係などを身につけることができました。

ベクトル問題のアプローチ、位相関係の導出方法を理解できました。

 

<今後の方針>

この4回は基礎レベルの問題に終始し、あまり応用レベルの問題に時間を使うことができませんでした。

次回に定期テストまでには、十分時間があるので、高得点が取れるように、基礎から応用までしっかり身につけてもらいます。

また、大学入試に向けての英単語、計算練習をなどを、少しずつ進めていきます。

札幌 家庭教師シニア 札幌医科大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『ご指導いただきありがとうございます。意欲が以前よりは出てきてはいるのですが、まだまだです。部活で頑張りすぎているので、疲れてはいるのですが、もう少し時間をうまく使うためのコツや切り替えの方法なども、教えていただきたいです。宿題に関しては、増やしていただいて構いません。よろしくお願いします』

 

看護はどこも狭き門です。

ハードな部活で大変ですが、それを言い訳にせず、隙間時間などをうまく活用して、取り組んで欲しいと思います。

先生からも、いろいろアドバイスをお願いします。