高校生 家庭教師ブログ

定期テストの結果は今回も…札幌市内の高校1年生 プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の高校1年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、専任プロ家庭教師が、生徒宅で長きにわたり指導を担当しています。

生徒は、良いペースで学習を進めています。

 

<9月中の指導状況>

英語の成績が良好で、学校の授業ペースを考慮しても余裕が出てきました。

そのため、この4回では、数Ⅰ、数Aをサポートする機会を増やしました。

解法の意味が分かるよう、指導を工夫しました。

 

<向上点>

定期テストの結果は、今回も素晴らしかったです。

英語表現と化学基礎で、特に健闘しました。

一方、数学と物理基礎がやや下降気味なので、必要に応じてサポートを強化していきます。

 

<今後の方針>

高校の定期テストは一般的に中学と比べ、先生が授業で強調したポイントが素直にそのまま出題されることが多いと言えます。

特に高1のうちは、普段からしっかり学習すれば、努力が成績に反映されやすいと思います。

その点、本人が入学以来頑張ってくれているので、結果も良好だと言えそうです。

とは言うものの、公式や解法の意味を理解することもサポートしなければ、後々困ることになりますので、しっかり指導していきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

小学生の時から指導を担当し、基本を大切に指導してきたからこそ、高校でしっかり花が咲きそうです。

この調子で、どんどん上を目指していって欲しいと思います。