高校生 家庭教師ブログ

数列、整数、確率など…札幌市内のトップ高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、着実に弱点を克服しています。

 

<10月中の指導状況>

今月は本人が、数学を分野ごとに取り組んでいるため、それに合わせて、授業でも数学を中心にやっています。

分からない問題の解説と模試の復習をメインに行なっています。

 

<成果>

丁寧に弱点を潰しており、模試などでも点数に結びついています。

数学で言えば、数列、整数、確率など、頻出分野が得意科目になりつつあります。

 

<生徒へ>

最近は、模試の復習をしていますが、時間の使い方に苦戦しているように見受けられます。

私が見る限り、時間があれば解けた問題が多いので、マーク式では、特に演習の際に時間を意識すると良いと思います。

苦手をなくすために、各分野一つ一つ取り組むことは、今後も継続していきたいと思います。

札幌 家庭教シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部>

最近は自習にもよく来て、頑張っていると思います。

ただ、時間配分については、今から練習しておくべきです。

そう簡単には克服できない部分なので、先生の方でチェックしていって欲しいと思います。