家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

感銘を受けた ”言葉たち” !

(カテゴリ:社員講師T・R

みなさん、こんにちは ^o^
教務部 専任講師のT・Rです。

3月は、卒業シーズン!
卒業の時期に欠かせないのは、
贈る言葉
ではないでしょうか ^o^

みなさん、
これまで、沢山の様々な言葉を、
聞いて(受けて)きたと思いますが、
感銘を受けた言葉ってありますか??

ココで、
大変恐縮ですが、私が感銘を受けた言葉を、
一部ご紹介させてください!

・「大変は、きくわるチャンスである!」
※大変なことを、乗り越えていくにつれて、自分自身が成長していく。

・「見方を変えれば、味方に変わる!」
※一つの視点(見方)だけでは、悪い意味で捉えてしまう内容でも、
別の視点(見方)をもてば、良い意味で捉えることができる。

・「発想力を向上させる為には、発走力を上げる!」
※発想力(様々な思考力)は、
発走(スタートすること等の始動を意味する)することで、
高めることができる。

等々…。
様々な方々から、
沢山のお言葉をいただきました!

そして、
最も感銘を受け、最も好きな言葉があります。
それは…

「人生はかけ算だ。どんなにチャンスがあっても、君がゼロなら意味がない!」

この言葉は、
私の中学校時代の恩師(中学3年間の担任兼、数学担当)
から、いただいた言葉です。

最初は、
具体的に、意味を追求することはなかったのですが、
社会人へと成長するにつれて、
意味が分かってきたような気がします。

人生において、
何事もやればやる程、かけ算方式に増えていくが、
自分自身が、
「ゼロ(無気力 などの悪いイメージの事)」なら
何をしようが、ゼロで変わらない(成長はしない)。

何故なら、
0(ゼロ)に、何をかけても、0(ゼロ)で変わりませんもんね!

その恩師は、数学の教師だったせいか、
数学に因んだ内容でした(笑)。

改めて、
言葉って、不思議な力を秘めていますね!
そして、
言葉って、とても大切なものですよね! ^o^

札幌家庭教師シニア 教務部 専任講師 T・R