家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

The故事成語 Vol.1「韋編三絶」

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

今回は故事成語より韋編三絶(いへんさんぜつ)」についてお話させてもらおうと思います。

 

「あれれ、そもそも故事成語とは何だったかな?」という方もいらっしゃるかもしれませんので、まずはその説明をしましょう。

 

「故事」と「成語」のそれぞれの意味を紹介しますと、故事=むかしのこと、成語=古くから伝わり、今でも使われる言葉となりますので、

故事成語=昔の出来事がもとになってできた、今でも使われる言葉

という意味になります。

大体は、大昔の中国の伝説や、有名人の言葉がもとになっています。

 

 

それでは、今回ご紹介する「韋編三絶」の話に戻りましょう。

なんだか難しそうな言葉ですが、意味はとってもシンプル。

 

「書物を繰り返し読むこと」

 

これだけです。読みに比べてわかりやすい!

 

この言葉、儒教の生みの親として有名な思想家・孔子のエピソードをから生まれました。

孔子は非常に勉強熱心で、『易書』という占いの理論と方法を記した本を、繰り返し、何度も読み込んだそうです。

 

当時の本は上を「韋編」という紐で閉じていました。

孔子が易書を繰り返し読んでいるうちに、その紐が切れてしまったそうです。

このエピソードがもとになって、

韋編が三回も切れるくらい(=「三絶」)本を読むことを「韋編三絶」というようになりました。

 

 

さて、学習の話。

皆さんは、この言葉の意味のように、問題集や参考書を繰り返し使っていますか?

 

一つの本に詰められている情報はかなり多く、一回読んだだけではすべて吸収することは難しいです。

 

多くの学習書に触れれば、その分だけ多くの問題や解き方に「触れる」ことができます。

しかし、「触れる」ことはできても、「ものにする」ことができなければ意味はありません。

 

「これは多くの本の中の一冊だ」と考えるのではなく「この本は多くの情報が詰まっている本だ」と考え、問題集や参考書を韋編三絶の書として、丁寧に知識を吸収してもらえればと思います!

 

これから暑くなる季節! 水分補給を忘れずに、勉強していきましょうね!

 

 

札幌 家庭教師シニア 専任講師 S村