家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

残りの夏休み、本を、読もう。

(カテゴリ:専任・S村

夏休みも後半に入りました。

早速ですが、ここで皆さんに問いかけたい!

「みなさん、夏休みに何をしてますか?」

 

はい、いろいろな答えが出てきたことと思います。

ゲームするのも結構! 友達と遊びに行くのもグッド!

 

やることいっぱいの夏休み。

夏休みの残りで、私が皆さんにやってほしいことがあります。

それは、「読書」

 

幅広い本を読んで、表現と言葉を得よう

夏休みのようなまとまった時間は、表現と言葉を吸収できる読書にはうってつけです。

まったりのんびり、本を読んでほしいと思います。

 

ただし、小説「だけ」、新書「だけ」というのは、吸収できる表現が偏ってしまいます。

感動小説、熱い気持ちになる小説、純文学の小説、社会問題についての新書、ちょっと軽い話題の新書などできるだけ、いろんなジャンルの本を読むといいでしょう。

 

吸収した言葉を使うのが大事

しかし、読書で言葉を吸収するだけでは宝の持ち腐れ。

せっかく仕入れた言葉や表現なのですから、使ってみたほうがいいです。

そうじゃないと、人間忘れていきますからね…。

 

覚えた言葉や表現はぜひ「会話」で使ってください。

使い方が間違っていれば、相手が訂正してくれることでしょう。

合っていれば、「よく知ってるね!」などとリアクションしてくれることでしょう。

そして、自分の一言で話題が盛り上がれば、充実感が得られるはずです。

 

「会話」が苦手な人は、「小説・詩を書くこと」をお勧めします。

あなたが表したい光景を書くためには、どのような言葉を使うと効果的なのか。

そして、どのような言葉を使うと、いい光景が見えてくるのか。

とことんこだわると、かなり魅力的な作品が出来上がります。

 

言葉を知って使えば使うほど、表現の幅が広がっていきます。

それは、文章を読む力、文章を書く力、

そして相手の話を理解できる能力につながります。

 

 

夏に時間がある時期に。

皆さん、読書を通して、知っている言葉を増やしてみませんか?

 

 

札幌 家庭教師シニア 教務部 S村