家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

面壁九年 (めんぺきくねん)

(カテゴリ:社員講師T・R

みなさん、こんにちは。
教務部 専任講師T・Rです。

お久しぶりです!
更新が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

学生のみなさんは、
勉強等で忙しい日々を送っているかと思いますが、
体調を崩しておりませんか?

特に中3生は、9・10・11月は、
定期テストや総合学力テストが立てこんでて、
大変かと思いますが、もう少しで少しは落ち着きますから、
ココは踏ん張り所ですよ!

大変なことを乗り越える時には、
プラスの力に変わる様々なことが必要ですよね!

例えば…
・趣味で気分転換をする。
・好きな食べ物を食べて英気を養う。
・好きな人と会話をする。
等々…。

今取り上げた内容は、ほんの一例で、
内容は沢山ありますよね!

私の経験上などから、
個人的に”プラスの力”に変わりやすい内容は、
会話(話す) です。

話すことで、心のモヤモヤ等が解消できたり、
勇気づけられる言葉を貰ったりします。

私もこれまでに、
沢山の感銘や勇気をくれる言葉
をいただきました。

そこで、
私からみなさんへ一つ、
この時期に伝えたい言葉があります。
それは、

面壁九年
(読み:めんぺきくねん
(意味:一つのことに忍耐強く専念すること。また、長年わき目もふらずに打ち込んで努力することのたとえ。) 

これは、ことわざの一つです。

みなさん、
面壁九年の勉強や練習を経て、自分の目標・目的達成や夢が実現できた!」
となれるように、
お互いに精進していきましょうね ^o^

札幌家庭教師シニア 教務部 専任講師T・R