家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

事前準備が、結果を左右する!?

(カテゴリ:社員専任講師 T・R

みなさん、こんにちは。
最近は、暖かい日が多いですね!

本日(3月18日)は、
北海道公立高校の入試合格発表がありました。

見事、合格をした方がいれば、
残念ながら、不合格だった方もおります。
これが合格発表です。

しかし、
合格・不合格に一喜一憂するのが人間ですが、
大切なことは…
あくまでも、合格発表は、みなさんの長い人生の通過点(一部の)に過ぎないということです。

今すぐからの言動で、
今後の自分の在り方(人生など)を創造していきます。

だからこそ…

合格した方、おめでとうございます。
合格したことは、素直に凄いことで、喜ばしい限りです。
ですが、
ずっと合格の余韻に浸っていて、自分の好きなことしかせず、高校に進学した自分自身の想像ができていない、なんてことはありませんか。

「自分の人生を創造していく為には、まずは何事も想像していかなければなりません!」

・高校生活で、勉強についていけるか。
・将来の進路に向けて、勉強を前倒しで進めていかなくてもよいのか。 等々…
考えたら、考えた分だけ、行動範囲が増えるはず!
だからこそ、喜びはある程度まで行い、高校生活に備えて勉強などの 事前準備を行ってほしいと願っております。

今回、残念ながら不合格だった方、
これまで、準備などの段階や当日のでき具合などで、最善(ベスト)を尽くして後悔がなければ、あなたはよく行いました!
今回、その高校とはご縁がなかっただけです。
人生には、様々なご縁が実在します。
今回、本命ではなかった学校でも、進学先で決定した高校は、ご縁があった証拠です。
その高校での生活を、必ず大切にしてください!
そして、大切にして生活していけば、あなたの人生にプラスで返ってくると、私は信じております。
今回の合否結果で、沢山のことを実感したと思います。
「もっと早く勉強を本気出して始めとけばよかった…。」等々。

この結果を、次回に活かしていただきたいです!
必ず活かせるはずです。
そして、経験して学ぶ内容の一つにしてほしいです!

長々と失礼いたしましたが、
私が一番言いたいことは…

どの立場(状況)の方々も、
「事前準備で、結果が変わってくる」 ということです。
高校生活の良いスタートをきる為には、
事前準備の一つである勉強(復習も含めて)を進めていくことです。

よく
「事前準備で、結果の8割は決まっている」
と言われております。
それだけ、準備が大切なことなのです。

だからこそ、どの状況の生徒も
新しい高校生活のスタートを自分自身で(ある程度は)創造することができます。

長い人生、これからの言動が大切なのです。

高校内容の先取りはもちろんのこと、中学内容の復習も含めて
教務部講師と一緒に、学習を行っていきませんか?
あらゆる内容に、柔軟に対応させていただきますので、
お気軽にお問い合わせください!

札幌家庭教師シニア本部:011-757-8600

皆さまの人生が幸福に包まれますように…!
信じる者は、救われる!」 です!

札幌家庭教師シニア  教務部  社員・専任講師T・R