家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

「平成」から「令和」へ

(カテゴリ:専任・S村

閲覧ありがとうございます! 専任講師のS村です。

 

本日、新元号の発表がありました。

新しい時代は「令和(れいわ)」

万葉集の巻五にある、

「初春の令月にして気淑く風和らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」という部分がもとになっています。

 

「令月」の「令」は形容詞として用いられており、「立派な、美しい」という意味があります。

ということで、「令月」は「美しい月」となります。

お月見という風習があるように、古くから月を愛でてきた日本の文化が表されている言葉です。

 

「風和らぎ」の「和」は「調和する、ととのえる」という解釈でいいのではないでしょうか。

「月の美しさ合わさって、風も程よく吹いている」……

のどかな風景がそこに浮かんできます。

 

S村個人としては、きれいな意味を持つ元号だと捉えています。

皆さんは「令和」に対してどんな思いを抱いていますか?

 

この1か月、何をして過ごす?

さて、平成も残すところ1か月。

時代の句切れ目が、もう目の前に迫ってきました。

 

そんな中で、私は強く思うのです。

平成から令和へ残された時間は1か月。

この期間を、悔いなく過ごす。それが大切なことなのではないかと。

 

過ぎ去る平成時代最後の1か月は、来る令和時代の始まりを良いものにするウォーミングアップ期間にできます。

もちろん、だらだらと過ごすことも、なんとなく生活することもできるわけですね。

 

ですが、せっかく新しい時代が待っているとわかっているのです。

自分なりの課題に向き合って、努力を重ねていくのが重要ではないでしょうか?

 

 

かくいう私も、やり残したことがいっぱい…。

いい時代を迎えられるよう、努力します。

 

 

 

新年度が始まりました。

学年が上がった人、進学した人に、良い経験や素晴らしい世界との出会いが待っていますよう、願っています。

 

 

 

札幌 家庭教師シニア 専任講師 S村