中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

今この時期にいかに土台を…札幌市内の中高一貫高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの本部教師で指導を担当しています。

部活が忙しい生徒ですが、意欲的に取り組んでいます。

 

<5月から6月にかけての指導の状況>

この4回は、中間考査対策として、数ⅡBの数列の練習と、試験後は引き続き、英語長文読解の練習をしました。

 

<成果>

定期テストでは、数列はできたようです。

しかし、複素数平面がうまくいかなかったようなので、しっかり復習しましょう。

 

<生徒へ>

高校2年生になって2ヶ月が経ち、中間考査も終わり、特に模試など試験もない時期がなので、いわゆる「中だるみ」しがちになりやすい状況です。

しかし、この時期に、いかに土台を作っておけるかが、今後の成績や勉強の効率を左右します。

まだ先のことと思わずに、時には息抜きをしながら、部活と勉強を両立させ、充実した日々を送ってください。

勉強に終わりはありません!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

大学受験に関しては、やはり高校3年生からのスタートでは遅いと思います。

やはり、高2からしっかり意識して、先生の言う「土台」を作っておくことが大切です。

意識づけを、しっかりしていって欲しいと思います。