中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

英語の点数がとても高く…札幌市内の私立中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学に通う中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部保健学科の女性講師が、シニアの本部教室で、英語・数学をメインに指導を担当しています。

生徒は、初めての定期テストで高得点を取っています。

 

<5月から6月にかけての指導の状況>

この4回は、3回目まで定期テスト対策として、英語・数学の指導をしました。

4回目は、定期テストの見直しと、英語の解説を行いました。

 

<向上点>

日本語から英語にする問題が、とてもスラスラできています。

 

<今後の方針>

定期テスト、お疲れ様でした。

英語の点数がとても高く驚きました。

しっかりと勉強している成果だと思うので、これからも頑張っていきましょう!

 

本人が、「疑問文だけ出されて、答えを英語で書くのが苦手」と言っていたので、そこを踏まえて、これから指導していきたいと思っています。

札幌 家庭教師シニア 北大医学部保健学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『お世話になっています。

本人は、英語に対する不安があったようですが、先生のおかげで、少し自信がついたようです(でも、中間テストは

疲れたと言っていました(笑))。

これから先まだ長いですが、中1の内に、基本的なことはしっかり覚えて欲しいと願っています。

本人の苦手な部分を見つけ引き出してくださるS先生に感謝しています。

引き続き、よろしくお願い致します』

 

本人は、本格的に英語の勉強をするのは初めてだったので、不安があったようですが、毎日コツコツ取り組んだ成果が、しっかり出ています。

ただ、これから、多くの単語、文法を覚えていかなけらばならないので、英語とは、毎日継続して仲良く付き合っていって欲しいと思います。

保護者の方からのコメントにあったように、生徒の苦手と思われる部分には、早めに光を当てて取り組んでいってください。

上位で頑張っていける生徒だと思います。