中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

成績向上アドバイス「スキマ時間とメイク時間」

(カテゴリ:中高一貫高校生

まずは1日の予定を書いて確認してみよう!

閲覧ありがとうございます。専任講師のS村です!

 

突然ですが皆さん、裏紙でもいいので1日の予定を書きだしてみてください。

 

 

……書きましたか?

毎日お疲れ様です。忙しいですよね、学校って…。

学校が終わっても、部活に塾に習い事。大変です。

 

そこでですよ、皆さん。勉強する時間を確保できていますか?

よく「学年プラス1」時間勉強しよう、といわれます。

例えば、1年生なら2時間、2年生なら3時間ですね。

どうでしょう、この時間、確保できますか?

 

先ほど書いた1日の予定を見直してみましょう。

「なかなか、時間の確保って難しいなぁ……」

と思う人、多いんじゃないでしょうか。

 

さて、ここで二つの時間をご紹介します。

 

コツコツ勉強にはこれ! 「スキマ時間」

まずは「スキマ時間」のご紹介。

「あ、なんだか聞いたことある」という人も多いのではないでしょうか?

これは、ふと手が空いた時間のことを言います。

例えば、通学途中の電車やバスの中での時間などがそうです。

こういう時間は、英語・古典の単語など、積み重ねて覚えるのに有効な時間です。

 

まとまった時間は自分でmake! 「メイク時間」

次は「メイク時間」です。

化粧する時間じゃありません……。

これは、自分で意識的に「作り出す」時間です。

例えば、ゲームの時間を1時間から30分にへらしたり、

早く寝る準備を済ませたりすることで、空白の時間が生まれますよね?

この時間では、学校の宿題や塾の課題、自主学習などを行うと良いでしょう。

 

やはり、時は金

私立学校は毎日が忙しい。でも…

忙しいからこそ時間を大切にしてください。

「時は金なり」という言葉がありますが、やはりその通りなのです。

 

 

「スキマ時間とメイク時間を利用して、効率よく勉強するべし!」

 

 

札幌 家庭教師シニア 教務部 S村