中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

忘れないうちに答え合わせをし…札幌市近郊の私立中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学に通う中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、苦手科目克服に向け、日々頑張っています。

 

<7月中の指導の状況>

英語と数学について、夏休みの課題をチェックしています。

英語については、もうすぐ課題を終えられそうです。

 

<向上点>

英語の重要な例文を、ヒントをもらいながらであれば、英訳できるようになってきました。

もう少しスラスラできるうになると良いです。

 

<生徒へ>

夏休みの課題を、丸付けをせずに解きっぱなしになっていることが多く、気になります。

わからない問題をそのままにするのは良くないので、なるべく忘れないうちに答え合わせをし、解説を読むなどして確認しましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生講師

 

 

<教務部より>

夏休み明けには大きなテストがあり、9月には定期考査、10月には英検が控えています。

テストが続いて大変ですが、直前に焦らないよう、今から、しっかり備えて欲しいと思います。

特に英検については、10月で合格しておかないと、相当なプレッシャーがかかってきます。

この夏は、先生の言う通り、解きっぱなしにならないよう、しっかりチェックしていって下さい。

とても大事なことです。