中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

今どれだけ基礎を身につけられるかが高3に…中高一貫校高校2年生 家庭教師指導報告 

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の大学生講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、難関学部に向け、日々意欲的に頑張っています。

 

<7月〜8月上旬にかけての指導の状況>

引き続き、英語の長文を通じて、単語や文法、和訳問題や内容の理解の練習をしています。

 

<向上点>

記号問題に関しては、正答率が高くなってきたかなと思います。

 

<生徒へ>

英語長文についてですが、文章が長くなると、正確に訳ができなくなる傾向が見受けられます。

長い文章でも。SVOCや修飾関係を捉え、落ち着いて考えるようにして下さい。

 

しばらく試験がないので、実力を確かめる指標がありませんが、中だるみせずに、日々の勉強を大切にして下さい。

今、どれだけ基礎を身につけられるかが高3になってからの成績の伸び具合に影響します。

部活との両立はなかなか大変だと思いますが、負けずに頑張っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

大学受験では、先生の言う通り、高校2年生の段階で、しっかりとした基礎を身につけておくことが本当に大切です。

それを意識している生徒と、そうではない生徒では、大きな差となって現れてきます。

能力は十分にある生徒です。

今後も、基礎の充実を目指して指導をお願いします。