中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

高いところを目指せると思います。札幌市内の私立中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の私立中学に通う中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

筑波大学附属中高出身の北海道大学医学部医学科の大学生講師が、シニアの教室で指導をスタートしました。

生徒は自習にも来て、意欲的に頑張っています。

 

<9月中の指導の状況>

9月の定期テストを意識した指導をしています。

すべての範囲を教えるには時間不足なので、苦手なところ、わからないところを重点的にやっています。

理解力が高く、定着もしっかりしてきています。

 

<向上点>

教えたことはある程度しっかり定着してきたように思えます。

特に、作図はしっかりできていて、十分です。

一方、立体は、最初はあまり理解度が高くなかったですが、しっかり理解度が上がっています。

 

<生徒へ>

もっと〜がわからないとか、なぜ〜なのかなどのように、私に質問を投げかけてほしいです。

ここまで理解できた?と私が聞くのですが、「大丈夫です」という返しが多く、本当に理解できているのか不安なときもあります。

少しでも疑問が残っているのなら、もっと質問してほしいです。

 

まだ、中学1年生ということなので、様々なことに関心を持って、いろいろな分野・世界のことを知って、視野を広げて行くと良いと思います。

 

理解力が高く、力は十分にあるので、高いところを目指せると思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

スタートしたばかりなので、少し遠慮があるのかもしれませんが、もう少し回数をこなしていけば、質問も多くなってくると思います。

この学年では、とにかく基礎の充実を目指し、苦手・あやふやな単元を一切残さないというスタンスでお願いします。

明確な目標があり、先生の言う通り、理解力は高い生徒なので、どんどん上を目指して取り組んでいってください。