中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

今後はそれを応用できるよう…札幌市内の中高一貫校高2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部の男性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、各教科の基礎が身についてきています。

 

<8月中の指導の状況>

夏休み中でしたので、高校2年前期の復習、また夏休み明けにある定期考査に向けた学習を行いました。

化学、数Bなど。

 

<成果>

各分野における基本的な内容を十分に理解し、基本的な問題であれば、ほぼ確実に解くことができるようになりました。

 

<今後の方針>

いずれの教科においても、基礎となる部分は十分に理解できています。

今後は、それを応用できるよう、問題に対する様々なアプローチの仕方を覚えてもらい、考える力を身につけていければと考えています。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『熱心に教えてもらっている様子で、感謝しています。

間もなく定期テストがあるので、なんとか結果が出るといいなと思っています。

よろしくお願いします』

 

基本が充実している様子で、とても良いことだと思います。

高校2年生の段階では、とにかく徹底して、各教科・分野の基本を身につけていってください。

そうすれば、応用問題でも、それほど苦労することはありません。

今後も、この調子でお願いします。