中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

主要3科目がどれだけ完成できたのかチェック…札幌市内の中高一貫高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の中高一貫校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒の質問のレベルが上がってきています。

 

<8月〜9月かけての指導の状況>

夏休みに入ってから、英語中心だった授業を質問対応中心に切り替えて行なっています。

本人が1週間勉強した上で解決できなかったことを、消化できるよう努めています。

 

<向上点>

90分間しっかり集中し、濃度の高い授業を行えています。

数学に関しては、教科書レベルの基礎的な質問が減り、応用問題に関する質問が増えてきたと思います。

 

<今後の方針>

最近は、数学の指導の割合が増えていたため、今後は、英語に関しても進捗状況を確認していきたいと思います。

 

これから大学受験に向かっていくにあたって、秋からは社会の勉強時間も増えていくと思います。

夏に主要3科目がどれだけ完成できたかのチェックをしたいと思います。

特に、英語の文法の穴は、早期に埋められると良いです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

頑張っています。

自習中も、とても集中している様子が伺えます。

先生の言う、どれだけ完成できたかのチェック、穴のうめなどは、本当に大切なことなので、ぜひ、お願いします。