中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

夏休みの課題に計画的に取り組んでおり…札幌市近郊の中高一貫高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市近郊の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、この夏の課題もしっかり取り組めています。

 

<8月中の指導の状況>

8月中は、1回の指導時間が90分の指導でしたが、やはり以前より集中力が最後まで続いているように感じました。

密度の濃い授業を心がけていきたいと思います。

 

<向上点>

夏休みの課題に計画的に取り組んでおり、素晴らしいです。

できなかった問題もしっかり見直しているため、効率よく学習できています。

 

<今後の方針>

指導していて、高校1、2年生の内容の中に忘れている分野が多いため、反復学習でしっかり身につくよう、サポートしていきます。

新しい内容に関しては、特に物理が捉えにくいため、今後課題になると思います。

 

英語の文法書をお持ちではないようなので、購入すると良いかもしれません。

今後は、定期テストの勉強の進み具合も確認しつつ進めていきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

勉強意欲もあって、頑張っていると思います。

ただ、定期的な復習は必要です。

既習事項で忘れている部分は、基礎から埋めていって欲しいと思います。

基礎的なところは、しつこいぐらいにしっかりやって下さい。

今後も、この調子でお願いします。