中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

生徒への要望としては…札幌市近郊の私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学に通う中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の大学生講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、気持ちを切り替えて真剣に取り組んでいます。

 

<9月中の指導の状況>

この4回は、期末試験に向けて指導しています。

特に数学に重点を置いています。

略。

密度を高めてやっています。

 

<向上点>

数学は、白チャートを中心にやっていますが、一つ一つ着実に身につけていると思います。

宿題を通じて、より理解度も増しています。

4回目には化学を行いましたが、もともとかなり厳しい状態だったのに対し、授業を通じて確実に知識が頭に入っています。

 

<今後の方針・生徒への要望>

期末試験後は、その試験の復習をして、その先の範囲を進めて行きます。

テストの点数次第によっては、授業の進め方を変更するかもしれません。

 

生徒への要望としては、もっと私が言ったこと、書いたことを、自分なりにノートに書いて欲しいです。

復習の時にそのノートを利用すれば、より楽に復習できる上、より確実にやったことが定着するはずです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

先生との指導がスタートして、生徒のモチベーションが上がってきています。

自習も集中しています。

テストで点数が上がれば、もっとやる気が増すはずです。

しっかり見直しをして、また、次のテストに向けて取り組んでいって下さい。