中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

数学はスムーズにほとんどの問題が…札幌市内の中高一貫高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学歯学部の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<8月〜9月にかけての4回>

1回目

数学Aの確率の問題演習と復習をしています。
ほとんどの問題でスムーズに解けています。
英語は仮定法の復習を行いました。
時制などもしっかり理解できているようです。

2回目

英語の時制や話法、仮定法のチャレンジテストを行いました。
話法を理解して時制の一致をさせること、仮定法の文の区別をすることは、まだ難しいようです。
復習をお願いします。

3回目

数学Ⅰの方程式と不等式の問題演習を行いました。
英語は比較について復習をし、問題を解きました。
イディオムも覚えていきましょう!

4回目

数学Ⅰの方程式と不等式の問題演習の残りを行いました。
簡単には解けない問題も、しっかり時間をかけて自分で解いています。
英語は、不定詞・動名詞の問題を解き、理解度を確認しました。

 

<指導の状況>

数学1・Aと英語を中心に勉強しています。

宿題では、英作文をしています。

 

<向上点>

数学は、スムーズにほとんどの問題が解けるようになっています。

英語の時制についてのミスが減ってきています。

 

<今後の方針>

数学1・Aを中心に復習していますが、数学Aの数列・確率はよくできていると思うので、数学1の復習に少し力を入れていきたいと思います。

 

英語は、毎日少しでも勉強して単語力をつけ、テスト頻出の熟語を覚えていきましょう。

高校2年生後半になってきたので、気を引き締めて勉強しましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学歯学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

数学に関しては、以前に比べて相当実力がついてきたのではないでしょうか。

とにかく、高2では基礎・基本を充実させて欲しいと思います。

英語については、今後は長文読解が課題になってくると思うので、その前段階の文法・単語については、徹底して覚えて行くよう促していってください。