中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

数学は数Ⅲの微積・極限が課題に…札幌市近郊の中高一貫高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市近郊の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、集中して取り組んでいます。

 

<9月中の指導の状況>

毎回の授業に、集中して取り組めています。

密度の濃い90分間になっています。

公式も、ただ覚えるだけでなく、「なぜ、そうなるのか」にこだわって学習しています。

 

<向上点>

数学は、どの分野もつながっているので、体系的に、基礎的な範囲の理解が、だんだんできてきたと思います。

 

<今後の方針>

今後は、1度やったことが定着しているかを、確認する時間を長めに作りたいと思います。

学校の進度が早い分、忘れない努力が大切になってくると思います。

物理は特に、すでにテストを終えた範囲も、ペースを決めて復習していきます。

また、数学は、数Ⅲの微積・極限が課題になりそうです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

先生の言う通り、進度が早い分、忘れるスピードも早いので、定期的な復習がどうしても必要になると思います。

そのあたりの確認もしていってください。

微積・極限は、差のつくところなので、しっかりお願いします。