中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

安定して7割以上は取れるように…札幌市内の私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学に通う中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道教育大学札幌校の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、日々、コツコツ取り組んでいます。

 

<11〜12月にかけての指導の状況>

学校の定期テストに向けて、主に数学の指導を行なっています。

内容は、数Aの「場合の数」「確率」を取り扱い、演習を通して解き方を確認しています。

 

<向上点>

演習を重ねていく中で、自分にとって解きやすい方法を見つけているようです。

また、問題を解くスピードも、かなり早くなりました。

 

<今後の方針>

テストでは、安定して7割以上を取れるようになってきましたね!

問題を解くスピードも速くなり、さらに、ケアレスミスも少なくなったからだと思います。

テストに向けて、コツコツ取り組む姿勢は、本当に素晴らしいです。

 

これからも、苦手な部分を作らずに進級できるように、サポートしていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道教育大学札幌校 大学生講師

 

 

<教務部より>

能力的には、全教科8割以上は取れる力を持っている生徒です。

現状に満足せず、上を目指して進めていってください。

それには、この冬休みの取り組みが大切になると思うので、今から計画を立てて、一つ一つの単元の理解を深め、それを、きちんとアウトプットできるように演習を積み重ねていってください。