中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

この先高校受験がない中高一貫の…札幌市近郊の私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学に通う中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、筑波大附属中高出身の北海道大学医学部医学科の大学生講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組んでいます。

 

<11〜12月の指導状況>

11月は定期テストに向けて、12月は年明けのテストに向けて、数学Ⅰ・Aを指導しています。

白チャートを用い、問題演習を通して教えています。

 

<成果>

定期テストは、ほぼ平均点程度です。

前と比べれば良くなっていますが、もっと上を目指せる力は十分あります。

学年1位を取りにいきましょう!

 

<今後の方針>

この先、高校受験がない中高一貫の生徒さんは(自分もそうでしたが)、中だるみしやすい時期になります。

これは、何をモチベーションにすればいいかを見失ってしまうことにあると思います。

大学受験というモチベーションはもちろんのこと、もっと身近にある定期テストで上位を常に目指すことで、モチベーションを保ってもらえるようアプローチしていきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

中だるみは、中高一貫校の場合、どうしてもつきまとう問題です。

ただ、3年目、4年目で伸びる生徒は、その後も伸び続ける傾向にあります。

だから、3年目、4年目は、生徒が思っている以上に極めて大切な時期です。

自分の経験談も交えながら、今後の指導を進めて欲しいと思います。