中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

元々完成度の高い生徒さんでしたが…札幌市内の私立中学3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学に通う中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の女性講師が、理数系科目を中心に指導を担当しています。

生徒は、高い目標を持って取り組んでいます。

 

<11〜12月の指導状況>

この4回は、定期テストとクリスマスタブローの練習のため、少し不規則な指導になっています。

主に、図形中心に数学の指導を進めました。

 

<向上点>

元々、完成度の高い生徒さんでしたが、最近は、更にミスが減ってきている印象です。

 

<今後の方針>

12月中は、中学の図形を終えて、また数Ⅰの解説に戻る予定です。

三平方の定理を応用したり、複数分野にまたがる公立高校入試の問題などを冬休みの課題にして、応用力もつけていきましょう。

 

1月以降は、状況によって、化学基礎もスタートできれば良いと思っています。

*本人からリクエストがあり、冬休み中にも、化学の宿題をやってもらうことになりました。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回の定期考査でも、数学100、英語99、理科91と、素晴らしい結果でした。

能力的には、すべて100点を取れるものを持っています。

次回のテストでは、さらなる上を目指して指導していって下さい。