中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

興味のない内容でも…札幌市近郊の私立中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の私立中学に通う中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生講師が、シニアの本部教室で、理数系科目を中心に指導を担当しています。

スポーツで忙しい生徒ですが、勉強との両立を目指し、がんばっています。

 

<3月中の指導状況>

3/7〜3/9がテスト期間ということで、テスト対策を行っています。

テスト終了後は、学力推移調査の勉強をしました。

 

<向上点>

指導3回目の数学の勉強をしているときは、大変良く集中できていました。

証明も、自分で考えて解くことができていました。

levelAの問題が多かったので、levelBの問題も、この調子でがんばってください。

 

<生徒へ>

理科の化学式などの範囲が、他の生物や天気などの内容に比べ、興味が薄い印象を受けました。

あまり、知識が定着していないようです。

中学では、科目の選択がないので、興味のない内容でも、まんべんなく勉強することが大切だと思います。

勉強しているうちに、興味がわくこともあるので、がんばってください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生講師

 

 

<教務部より>

興味があろうとなかろうと、与えられた内容は、きちんとやらなければなりません。

この点に関しての言い訳は、成り立ちません。

厳しい言い方ですが、問答無用で、しっかり、進めてください。