中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

英語の文構造の把握が…札幌市内の中高一貫校高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学歯学部の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、自分の志望大学に向け、意欲的に取り組んでいます。

 

<4月中の指導状況>

この4回は、数学に関しては、センターを意識して問題演習を行なっています。

英語は、2次を意識しての難しい英文の読解練習をしています。

 

<向上点>

英語の文構造の把握が、前よりもスムーズに理解できています。

GWは、しっかり勉強を頑張ってください。

 

<生徒へ>

数学は、見たことのある問題はスラスラ解けています。

難しくて詰まった問題に関しては、よく復習しておいてください。

 

英語は、現在は和訳、構造の分析を中心に行なっています。

英語の文章を読むことに慣れ、文法も身についてきたら、英作文の練習をしていく予定です。

模試も始まり、本格的に受験勉強に向けて、自分の得意・不得意を把握しながら勉強しましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学歯学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『順調に学力アップが図られているようですね。これから、毎月模試があるので、苦手をひとつずつなくしていってほしいと思います。英語は語彙が足りないので、隙間時間を有効に使って増やせるといいと思います』

 

目標の大学も絞られてきて、やるべきことがほぼ決定しました。

あとは、やるべきととを後回しにせず、淡々とこなしていくだけです。

模試の結果を参考しながら、修正しつつ進めてください。