中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

漢字の書き取りはかなり…札幌市内の中高一貫高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院・博士課程の大学院生が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、漢検・定期テストに向けて意欲的に取り組んでいます。

 

<4〜5月の指導状況>

この4回は、漢検対策と学校の授業で分からなかった部分の復習を行いました。

高校から新しく始まる教科(古文など)の勉強の進め方もアドバイスしました。

 

<成果>

漢字の書き取りは、かなりできるようになってきたと思います。

来月の試験まで、コツコツ進めてほしいです。

 

<今後の方針>

定期テストまで1ヶ月を切ったので、少しずつテストを意識した勉強を進めたいと思います。

どの教科も、覚えることがたくさんあるので、指導の時間に小テストなどを実施したいと思います。

漢検対策も、毎回行う予定です。

システム英単語も、毎回確認したいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『今回の定期テストに向けて、早めに意欲をもって取り組んでいます。家で勉強すると眠くなるので、放課後、学校で勉強しています(もちろん、家でもやっていますが)。システム単語が苦戦していていますね。どうやったら、楽に単語が覚えられるか考えているところが、イラッとします…』

 

保護者の方は、少しイラついているようですが、早めにテストに向けて取り組んでいるのは素晴らしいことです。

早めに取り組めば、自分の課題にもしっかり取り組めます。

漢検対策も、並行してやらなくてはならないので大変ですが、しっかり進めてください。