中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

英語は和訳するときに…札幌市内の中高一貫高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院博士課程の大学院生家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒の頑張りが、成果として現れてきています。

 

<5〜6月の指導状況>

この4回は、英語と数学を中心に、テスト対策を行いました。

漢検の対策も、今まで通り行っています。

 

<成果>

英語は和訳するときに、変な日本語になることが少なくなってきたのが、成果だと思います。

 

<生徒へ>

定期テストと漢検が終わり、少しゆっくりできる時期だと思います。

しかし、授業の内容が高校レベルになって難しくなってくるので、気を抜かず勉強を続けて欲しいです。

英単語のテスト対策なども、時間をかけて覚えていって欲しいです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『今までの努力が形に(少しずつ)なってきましたネ。高校生になって初めてのテストが終わり、英語は平均点を上回ることができてうれしく思います。理科が不調だったのは残念でしたが、次が得意分野だと本人ははりきっております。油断せずに頑張って欲しいです!』

 

保護者の方のコメントにあるように、本人の今までの努力が形になってきていると思います。

ただ、先生の言う通り、この時期に気を抜いてしまうと、元も子もありません。

この努力をしっかり継続して、この夏を乗り切って欲しいと思います。

夏のサポートも、しっかりお願いします。