中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

振り返りノートを作成…札幌市内の私立中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、札幌南高出身の北海道大学大学院・教育学研究院の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、コツコツと前向きに取り組んでいます。

 

<6月中の指導状況>

中間テストを終え、振り返りノートを作成しました。

ノートにまとめながら、間違った問題を復習し、次のテストではどのようにして取り組むべきかを考えました。

 

<向上点>

ほとんどの教科で点数が上がり、コツコツ取り組んでいた成果だと思います。

特に、数学L・Rのワークで解いた問題が、テストでも解けていたのが素晴らしいです。

 

<今後の方針>

次回テストへの反省点として、

・ワークを最後まで解き終えてからテストを受けられなかった(数学)。

・よく理解できていないままテストを受けてしまった範囲がある(理科)。

以上が挙げられたので、9月の定期テストに向けた勉強は、夏休みのうちからスタートしていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学教育学研究院 大学院生講師

 

 

<教務部より>

今回のテストは、よく頑張りました。

テストの振り返りを実施して、それをノートにまとめたのは、とても良いことです。

可視化したことで、反省点が浮き彫りになり、何をすべきかが明確になっています。

このやり方で取り組んでいけば、テスト毎に、得点は確実に伸びていきます。

今後も、この調子でお願いします。