中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

理解度を測るところから始め…札幌市内の私立中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫高校生

札幌市内の私立中学(中高一貫校)に通う中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

札幌南高校出身、北海道大学医学部医学科の男性講師が、教室1対1クラスシニアで指導をスタートしました。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<7月中の指導状況>

理解度を測るところから始め、二次関数の内容を中心に、問題演習をこなしました。

計算力の補強を目指した計算練習も進めています。

 

<向上点>

ケアレスミスはあるものの、迷いなく二次関数のグラフを書けるようになりました。

計算、特に平方関数は、だいぶ早くできるようになりました。

 

<今後の方針>

夏休み中は、今苦手としている分数計算など、中3以前の内容の復習や他教科の1学期の復習を進めたいと考えています。

円滑に進めるために、学校の課題や部活で忙しいとは思いますが、平日1〜1、5時間、宿題に取り組む時間を作ってください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

本人のやる気もあって、スムーズにスタートできたと思います。

苦手部分も明確なようなので、できればその部分は、この夏休み中に克服して欲しいと思います。

その上で、全体的な底上げができればベストです。

しっかりサポートをお願いします。