中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

物理は基本が大切…札幌市近郊の中高一貫高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の中高一貫校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学理学院・博士課程・数学専攻の男性講師が、物理をメインに、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<8月中の指導状況>

電場、コンデンサーについて、基礎から解説を行いました。

引き続き、基礎の解説を重点的に行います。

 

<成果>

平行板コンデンサーの基本について、少しずつ理解できているように見受けられます。

 

<生徒へ>

大学入試まで時間がありませんが、物理は基本が大切です。

教科書やチャート式を用いて、公式の導出方法を再確認することで、問題集の解答の行間を補えるようになることを、まず目標にすることをお勧めします。

物理以外の教科も、バランス良く勉強してください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学理学院・博士課程・数学専攻 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『細かく教えていただいて、本当に助かっています。模試の点数も上がり、少しずつ物理が嫌じゃなくなってきています。しっかり教えていただいて、復習する習慣がついています。本当にすごく助かっていますので、これからも引き続き、宜しくお願い致します』

 

吸収力があり、能力の高い生徒です。

入試までそれほど時間はありませんが、現役生なので伸び率は高いと思います。

入試まで、しっかりサポートをお願いします。