中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

今後は英語・数学を重点的に…札幌市近郊の中高一貫高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市近郊の中高一貫校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院の女性家庭教師が指導を担当しています。

大学受験に向けて、正念場の時期を迎えています。

 

<4〜5月にかけての指導の状況>

通信教材と学校の問題集を使用して、指導を進めています。

数学を中心に、応用問題の解説などを行っています。

 

<成果>

数学については、大学入試で出やすい範囲をざっくり復習することができました。

定着させるには、演習量が少し不足しているので、引き続き頑張ってください。

 

<今後の方針>

今後は、数学・英語を重点的にやって行きたいと思っています。

問題を解いてみて、分からなかった所の解説を中心に行っていきたいので、どの問題も、一度ヒントなしで、自分でやってみてください。

学校の宿題も多くて大変だと思いますが、宿題の方も真剣に取り組めば、頭に残るものもあると思うので、受験勉強の一つだと思ってやっていきましょう。

 

理解、社会、古典等の単元も、そろそろ、しっかり暗記して、模試等に臨むようにしましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

目指している大学が、いわゆる難関大学である以上、今から本気で取り組めるか、正念場だと思います。

試験日から逆算して、どれだけのことやらなければならないのか、一度、じっくり本人と話し合ってみてください。

夏までにどれくらい実力をつけれれるかが大事です。