札幌家庭教師シニアからのオススメの本 『笑いの医力』

今回ご紹介する本は、『笑いの医力』です。

すすめてくれたのは、松本深志高校出身の北海道大学医学部医学科の女性講師です。

現在、シニアの教室で生徒を担当している笑顔の素敵な先生です。

 

『本のタイトル』  

「笑いの医力」

高柳 和江著  西村書店

 

『読んだ時期』   

高校2年生 17歳の時

 

『本の内容』    

笑うことが健康にどんな影響を及ぼすかが、いろいろなエピソードと共に記されています。

肩こり・腰痛の軽減、がん細胞を殺す、NK細胞の活性化、免疫力uPなど…

 

『読んだ感想』   

「1日5回笑って、1日5回感動しよう」。

この本は、この言葉で始まり、この言葉でで終わります。

「笑い」と「病院」というと、最も対極に位置するように思われますが、実は医療に必要とされるのが、笑いの力であるということを実感しました。

この本の著者が小児科医であり、私もそれを目指しているということもあって、医師の、これからの患者に対する態度を、最もよく考えさせられ、そして学べたのが、この本です。

 

『読むきっかけ』  

医学部の面接試験に役立つと思ったから。

 

『お勧めの人』   

医学に興味はあるけれど、専門的で難しい話は苦手な人。

医学部を目指す人も、そうでない人も。

 

 

<教務部より>

この本の内容を聞いて、私自身も読んでみたくなりました。

早急に読んでみます。

皆さんも、ぜひ、どうぞ!