札幌家庭教師シニアからのオススメの本 『カラフル』

今回オススメする本は、「カラフル」です。

渋谷教育学園幕張高校出身で、現在、北海道大学歯学部の女性講師からのご紹介です。

シニアの本部教室で、中高一貫校生の英語の指導を担当しています。

 

『本のタイトル』

「カラフル」

森 絵都著  文春文庫

 

『読んだ時期』

中学2年生 14歳の頃

 

『本の内容』

物語は、主人公が死んでしまい、天国へ向かうところから進むのだが、その途中、天使が出てきて、「おめでとうございます。抽選に当たりました」と話しかけてくる。

どうやら、主人公の「ぼく」は、生前に重大な犯罪を犯したために、輪廻のサイクルから外されていたのだが、運よく、再挑戦のチャンスを与えられたということらしい。

こうして「ぼく」は、小林真という男の子として、人間界で修行することになった。

 

『感想』

「ぼく」が、小林真として生活していく中で、家族や友達と関わりながら、少しずつ、成長していくところがよかったです。

また、物語を最後まで読むと、主人公の「ぼく」が生前に犯した犯罪や、小林真との関係も明らかになるので、そこで、もう1回、最初から読みたくなります。

 

『この本を読んだきっかけ』

もともと、兄が持っていた本で、面白いと勧められたので。

 

『オススメの人』

人間関係が、あまりうまくいってない人。

 

 

<教務部より>

結構、この本を読んだことがある北大生は多いようです。

以前にも、紹介させていただきました。

内容は、いろいろ複雑ですが、「面白かった」という声が多いので、ぜひ、読んでみてください。

本嫌いが、克服できるかもしれません。