⭐️最近、札幌市内の方から家庭教師ではなく『教材』に関するお問い合わせを頂きます!

札幌市内には、幾つか家庭教師派遣の会社がありますが、その内容はどこも同じ内容なのではなく、大きな違いがあります。

それは、家庭教師の派遣とセットで、高額な教材販売を行っているかどうかの違いです。

最近、良く頂くお問い合わせ

冒頭の、「最近、札幌市内の方から家庭教師ではなく教材に関するお問い合わせを頂きます」。

というのは、

「お宅も、何十万円もする教材を販売する会社ですか?」

あるいは、「どうしても教材を購入しなければなりませんか?」

というお問い合わせを頂くということです。

シニアの教材についての考え

 私たちが、この札幌で家庭教師を派遣させて頂く上で常々思うのは、

⭕️小学校、中学校、高校のテストは、それぞれの学校の教科書、ワーク、先生が教えたことから出題され、それ以外からは原則として出題されません。

⭕️借りに、学校の教科書、ワーク以外に、これさえやればというような学習教材が存在したとしても、学校の教科書、ワークをやらない生徒が、その教材だけをやるというこは、まず、ありません(どんなに見栄えが良いとしても)。

⭕️わかったつもりを回避する上で、練習ワークで演習を行うべきですが、それは、生徒の習熟度によります。

理解することを優先すべき生徒の場合には、演習はまだ先か、少量に限定すべきです。いずれ必要性が生じたときでこと足ります。

⭕️問題集が必要な時期が来ても、高額なものは、一切必要ありません。低料金で良い問題集がたくさん市販されているからです。

 

シニアでは、強制的な教材販売は行っていません

シニアでは、札幌、札幌近郊に家庭教師を派遣させて頂いていますが、その場合高額教材の取り扱いは一切ございませんし、強制的なワーク類の販売も一切行っていません。

もし、札幌市内近郊の方で家庭教師とセットで教材の購入を勧められている方がいらっしゃれば、是非、別の家庭教師派遣会社の説明を聞かれて、十分に比較して欲しいと思います。

特に、何十万円もする教材の場合、信販会社との分割ローンという形になる場合が多いようですが(中には一括で購入される方もいますが)、その金利手数料だけでも、相当な金額になってしまいます。

また、何らかの事情で家庭教師を止めた場合、教材費のローンだけが残ってしまいます。

教材の途中解約も可能ですが、戻ってくる金額は、極めて少額です。

こちらもご参考にしてください→よくある質問

 

教材に関して、ご不安・ご相談がございましたら、遠慮なくお問い合わせ願います。

札幌家庭教師シニア 教務部