小学生・中学生 家庭教師ブログ

勉強はつまらないこと、退屈なことを…札幌市内の新中学1年生 担当講師指導報告から

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の新中学1年生の指導報告から

現在、北海道大学工学部の大学生講師が、札幌駅北口の個別指導塾クラスシニアで指導を担当しています。

生徒はよく頑張っています。

 

【4〜5月の指導状況】

この3回は、漢字と数学を重点的に指導しています。

漢字は書く上で気をつけること、数学は解き方・計算の仕方を一つずつチェックしながら進めています。

 

【成果】

漢字については、書く際に各パーツが離れすぎているということがありましたが、修正できたと思います。

 

【生徒へ】

よく出来ていると思います。

何度か「ここをこうすると良いよ」とアドバイスをしたところ、しっかり意識して進めており、日に日に良くなっているように感じます。

これを継続できれば素晴らしいです。

勉強はつまらないこと、退屈なことを少し我慢して進めなければ、出来るようにならないという側面があります。

少しでも楽しんで勉強が出来るようサポートしていくので、頑張っていきましょう。

 

【保護者の方から】

『部活動も始まり、勉強との両立がまだまだ難しいですが、本人なりに頑張っていると思います。勉強への取り組み方など、気になるところがあれば、どんどん指摘、アドバイスしていただければありがたいです』

 

【教務部コメント】

部活が落ち着くまではなかなか大変だと思います。

でも、ここは踏ん張りどこです。

中1の最初の部分はとても重要なので、しっかり復習しながら理解を深めてほしいと思います。

最初の部分をしっかり押さえておけば、結構順調に進めることができますよ。

 

家庭教師シニアの中学生対策