小学生・中学生 家庭教師ブログ

数学は積み重ねの教科ですので…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市西区から通っている中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学経済学部の大学生講師が指導を担当しています。

生徒は、とても真剣に勉強に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

11月中の指導は、定期テストの解き直しを中心に、英語と数学、特に数学を多めに指導しました。

また、質問事項の解説も行いました。

 

<成果>

自分から積極的にテストの解き直しに取り組み、ほとんどできるようになったようです。

 

<今後の方針>

同じ問題で間違えることが多く、計算の符号ミスが目立つので、類題を頻繁に出して問題に慣れてもらい、ミスを減らすようにしています。

数学は、積み重ねが大事な科目ですので、基礎から、しっかり指導していきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学経済学部 大学生講師

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『3学期は、1学期、2学期の分を挽回しなくてはという気持ちでいますので、ご指導よろしくお願いします。数学を重点的にお願いします。

定着するには時間がかかり・・・・基礎からしっかり指導して下さい。

どういう勉強が本人にあっているのか、先生の授業はわかりやすいと言っています。

ありがとうございます』

 

一過性に得点を伸ばすのではなく、保護者の方のご要望にあるように、基礎からしっかり固めて、本当の意味での数学の力を養っていって欲しいと思います。