高校生 家庭教師ブログ

数Ⅰの最初の部分はかなり簡単に見えますが…札幌市内の新高校1年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の新高校1年生の指導報告から

現在、北海道大学理系学部の大学生講師が、札幌駅北口のクラスシニアで指導を担当しています。

生徒はよく取り組んでいます。

 

【4〜5月の指導状況】

この4回は、数学を重点的に指導しています。

学校で課された宿題を中心に演習を進めています。

また、重要なポイントについては、さらに解説を加えています。

 

【成果】

対称式について、理解できたと思います。

対称式を使いこなせるようになると、計算を楽したり、難しい問題を解けるようになったりするので、今のうちに極めておきましょう。

 

【生徒へ】

よく出来ていると思います。

計算力もしっかりあるように思います。

ですが、ところどころ、思わぬミスをすることがあるので、十分に気をつけていきましょう。

数Ⅰの最初の部分はかなり簡単に見えますが、今後に向けて大事な知識となるので、気を抜かずしっかりやっていきましょう。

特に、因数分解、対称式はよく出てくるので、重点的にやっておきましょう。

 

【教務部コメント】

高校に入学し、とても前向きに取り組めんていると思います。

高校1年生の最初の部分は、数学に限らずどの教科でも大事のなるので、しっかり理解していきましょう。

高校1年生の出だしが良い生徒は、その後も順調に推移する傾向にあります。

反対に、出だしが悪いと、その後は結構悲惨です。

 

家庭教師シニアの高校生対策