(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の新高校1年生の指導報告から
現在、北海道大学理系学部の大学生講師が、札幌駅北口のクラスシニアで指導を担当しています。
生徒はよく取り組んでいます。
【4〜5月の指導状況】
この4回は、数学を重点的に指導しています。
学校で課された宿題を中心に演習を進めています。
また、重要なポイントについては、さらに解説を加えています。
【成果】
対称式について、理解できたと思います。
対称式を使いこなせるようになると、計算を楽したり、難しい問題を解けるようになったりするので、今のうちに極めておきましょう。
【生徒へ】
よく出来ていると思います。
計算力もしっかりあるように思います。
ですが、ところどころ、思わぬミスをすることがあるので、十分に気をつけていきましょう。
数Ⅰの最初の部分はかなり簡単に見えますが、今後に向けて大事な知識となるので、気を抜かずしっかりやっていきましょう。
特に、因数分解、対称式はよく出てくるので、重点的にやっておきましょう。
【教務部コメント】
高校に入学し、とても前向きに取り組めんていると思います。
高校1年生の最初の部分は、数学に限らずどの教科でも大事のなるので、しっかり理解していきましょう。
高校1年生の出だしが良い生徒は、その後も順調に推移する傾向にあります。
反対に、出だしが悪いと、その後は結構悲惨です。

