(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ )
札幌市内の高校3年生の指導報告から
現在、専任の女性講師が札幌駅北口教室クラスシニアで指導を担当しています。
生徒は自分の目標に向けて意欲的に取り組んでいます。
【4〜5月の指導状況】
この4回は、公務員試験に向けて英語・数学・現代文・小論文の苦手なところの基礎の復習・演習問題に取り組みました。
【向上点】
小論文では、出だしの書き方をひとつ身に付けたように感じます。
時間を意識して臨むようになってきたので、スピード感が増しました。
【問題点】
試験本番までの残り時間の使い方について確認しました。
正直なところ、時間が足りないように感じています。
勉強していくうちに苦手なところが見えてきて、更に取り組まなければならないことが増えています。
そこで、宿題として、小論文・現代文のプリントを渡しています。
更にプラスで、英単語の暗記・練習問題をこなしてくれることを期待しています。
【保護者の方から】
『目標が定まり、やるべきことが大方わかったため、そこに向けて頑張って欲しいと思っています。公務員試験の内容は特殊な問題もあるため、数をこなしていくしかないかなと思っています。本人もまだまだ勉強が足りていないことを認識していると思いますが、色々サポートを宜しくお願いします』。
【教務部コメント】
自分の目標に向けてよく頑張っていると思います。
やはり公務員試験は範囲が広いので大変です。
先生と一緒にやれる時間は限られているので、どうしても自分でどんどんこなしていくしかないと思います。
みんなも頑張っています。
負けないで頑張っていきましょう!

