家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

振り返り(反省)の重要性!

(カテゴリ:社員講師T・R

新年度がスタートして、数週間経ちましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

これから、GWもあり、気分転換や心身ともにリラックス出来る機会が多くあるかと思われます。

日々の生活に追われると、なかなか様々な事の”振り返り”は、行えないですよんね(悲)。

だからこそ、心身ともに、余裕が生まれやすい休日に、これまでの”振り返り”を行ってみては、いかがでしょうか。

“振り返り”の延長が、”反省”でもあります!

学生の皆さまでは、代表例として、テスト結果の反省が挙げられます。

どうしても人間は、テスト(試験)等では、結果を最優先に意識して、一喜一憂したくなりますよね…。

結果も確かに大切です。ですが、毎回結果に左右されず、しっかりと反省を行うことも大切です。(私は、結果と同じくらい大切だと思っております)

反省には、良い時の反省』と『悪い時の反省』があります。

良い時の反省』・『悪い時の反省』について

・高得点がとれた(とれなかった)要因を考えて、次に活かすことを考える。
・テストまでの一日の行動(計画)がどうだったかを考える(振り返る)。
・気持ち(モチベーション)の管理がどうだったかを考える(振り返る)。
・毎日のオン・オフ(勉強をする・休む)のメリハリや管理がどうだったかを考える(振り返る)。等々…

そしてなぜ、反省は毎回大切なのか…。

反省』についてのメリット

・良い内容は継続をしていき、悪い内容は同じ過ち(ミス)を避けることができる。
・今回のテスト範囲は、大体が今後何かの「入試」に繋がるので、類似問題等で同じミスを避けることができる。
・考えの幅が広がり、視野を広くもち、物事を見ることができる。
・相手のことや気持ちを察する力が強化できる。 等々…

反省は、考えれば、考えるだけ、自分にメリットとして返ってくると、私は思います!

テスト(試験)とは、実施する前(事前準備) ~ 実施した後の『反省』までで完結です。

今後GW明けから、何かと慌ただしい日々になりやすいです。
また、5月下旬~6月頃は、定期テストがある学校が多いので、
これまでを振り返り(反省)、結果等を踏まえて、今の内から行動し、コツコツと積み重ねていく事も大事です!

そして、テスト(試験)が終わった後は、必ず『振り返り(反省)』を行ってみてください。
それが、良い時も悪い時もです(^^)

札幌家庭教師シニア 教務部 社員講師T・R