中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

数学の問題を解く上で知識の結びつきが…中高一貫校・5年生 担当講師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校・5年生の担当講師指導報告から

現在、北海道大学理系学部の大学生講師がクラスシニアで指導を担当しています。

生徒は熱心に教室に通い、頑張っています。

【8月中の指導状況】

数学を重点的に指導しています。

平面ベクトルの問題を自力で解けるように、ポイントを示しながら指導しています。

また、空間ベクトルに入り、平面と同じ点・違う点についてもまとめています。

 

【成果】

復習がしっかりなされ、公式・定理が使いこなせるようになっている部分に関しては、解けるようになっているので良いと思います。

 

【生徒へ】

数学の問題を解く上で、知識の結び付きが重要になってきます。

「この状況ではこれらが考えられるけど、条件があるからこれは使えないな」などと、頭の中で知識のマッピングを行うと良いです。

何回もトライandエラーをすることで、最適解を見つけることができます。

この経験を活かしていけば、次はさらに早く解けるようになっていきますので、演習を積んでいきましょう。

自分なりの数学のルーティーンが見つかると思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学 大学生講師

 

【保護者の方から】

『いつもお世話になっています。期末テストに向けて、先生のアドバイスを意識しながら勉強に取り組んでくれたらと思っています』

 

【教務部コメント】

以前に比べたら、数学は相当できるようになってきています。

この調子で頑張って欲しいと思います。

英語は別な講師が担当していますが、英語も伸びています。

英語もこの調子で進めてください。

 

シニアの教室担当講師から数学学習のアドバイス