中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

数Aの確率は演習して…札幌市内の私立一貫校・高校1年生 家庭教師指導報告 

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校・高校1年生の家庭教師指導報告

現在、私立一貫校出身の北海道大学医学部医学科2年生の女性講師が、クラスシニアで指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組んでいます。

 

<7〜8月の指導状況>

この4回は、数学を中心に学校の授業や夏休みの課題、テスト範囲に合わせて、教科書の問題と練習問題集を使って演習しています。

 

<向上点>

平方完成のやり方や因数分解の応用問題の解き方などが定着しました。

 

<今後の方針>

数Aの確率は、演習していろいろな問題パターンに触れることが重要です。

なので引き続き、問題集を使って演習していきます。

今後も、テスト対策と授業で不明な部分や苦手な分野を問題演習で補う方針です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

保護者の方からコメントがありました。

『先生の教え方はわかりやすく、質問もしやすいと話しています。その場では理解しているようですが、自宅では自分から進んで類似問題に取り組むことが少ないと感じます。特に数Aは報告書に書かれているように、様々なパターンがあるので、問題を見て解き方がすぐに出てくるようになってほしいと思います』。

 

理解力もあり、スピード力もあります。

このやり方で進めていけば、確実に伸びていけます。

自宅学習の方も、どんどん促していってください。