中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

図形分野の理解度が良く…札幌市内の私立中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の私立中学1年生の家庭教師指導報告

専任のプロ家庭教師が、小学生の時から引き続き指導を担当しています。

生徒は、各教科自分なりの対策を立ててがんばっています。

 

<9〜10月の指導状況>

この4回は、各教科とも学校の授業進度に合わせて指導を行いましたが、特に社会(地理)と数学の図形分野が難しそうなので、重点的にサポートしました。

その他、理科(種子植物)。

 

<向上点>

数学の図形分野は理解度が良くなりました。

疑問点が蓄積しないように今後も授業進度に気を配りながら、わかりやすく指導していきます。

 

<今後の方針>

今年度の各教科書の改訂により、数学の図形分野は公式が増え、解法で混乱しがちになりましたので、指導時になるべく反復練習する機会を設け、知識が定着するよう指導方法を工夫していきたいと思います。

覚えられれば効率よく解けますので、しばらくの間丁寧に指導していきます。

しっかり練習すればきっとマスターできますので、がんばりましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

私立中学の1年生では、理解不足や取りこぼしがないよう、確実にやっていく必要があります。

授業スピードの速さを考えると、どうしても必要なことです。

それを怠ると、本当に挽回は大変です。

私立だからといって、学校側が手厚くフォローしてくれるわけではありません。

その辺りを踏まえて、今後のサポートをお願いします。

 

数学を得点源にするために/家庭教師シニアの元講師からのアドバイス
数学を自分の武器にするための方法論が丁寧に述べられています。

 

読めますか?/四字熟語クイズはこちら
結構ためになりますよ!