中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

今はこれを丁寧に解いていけば…札幌市内の中高一貫・高1 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校1年生の家庭教師指導報告

現在、北海道大学法学部の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は学年上位で頑張っています。

 

<9〜10月の指導状況>

この4回は、学校の進度に合わせて、数学を中心に復習を進めました。

 

<成果>

一次不定方程式が解けるようになりました。

n進法の仕組みを理解しました。

 

<生徒へ>

今月も忙しい日程だったと思いますが、よく集中して取り組んでくれました。

今回は国・数・英の今後の進め方でいくつか相談を受けました。

本人が既に持っている教材を拝見させていただきましたが、実践的なものが多く、今はこれを丁寧に解いていれば問題ないと思います。

数学は水色チャートが物足りなくなったら、サクシードの重要例題(星マークなど)の復習がおすすめです。

もし、今後学校で扱う予定がなければ、青チャートも一度本屋さんなどで見てください。

この調子で頑張っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア  北海道大学法学部 大学生家庭教師

 

<保護者欄>

『いつもサポートありがとうございます』。

 

<教務部コメント>

よく頑張っています。

高校生の場合、やはり定評のある問題集を選択するのが良いと思います。

高校によって指定教材は異なると思いますが、定評のあるものでしっかり練習し、その問題集の全てを解けるようにするのが良いと思います。

そのためにはその問題集を何周かまわさなければなりませんが、相当な実力が身に付きます。

その意味で青チャートはとても良い教材だと思います。

ぜひチャレンジして欲しいと思います。

まだまだ上を目指せます。

 

シニアの元生徒から(東大合格)・数学学習上のヒント(おすすめの教材も)