中高一貫校・私立中学生 家庭教師ブログ

受験生と意識してくださいと…札幌市内の中高一貫高2 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中高一貫校

札幌市内の中高一貫校に通う高校2年生の家庭教師指導報告

現在、専任のプロ講師がクラスシニアで指導を担当しています。

生徒は自分の目標に向け、意欲的に頑張っています。

 

<7〜8月の指導状況>

この4回は、夏休みの宿題や模試の過去問を進めながら、今までの復習に取り組んでいます。

学校の問題集も使って、基本部分の復習をしています。

 

<成果>

解き方だけでなく、解く途中の発想もどんどん取り入れようとしていました。

ただ解くだけでなく、問題の流れを見る余裕も少しずつ出てきたと思います。

 

<生徒へ>

二学期が始まると同時に、テストだったり、定期テストも近づいてきます。

秋の行事頃には、「受験生と意識してください」と言われる他校の高校2年生もいます。

徐々に意識をしながらペースも上げつつ、頑張ってほしいと思います。

無理をしすぎない程度に、睡眠もきちんと取りながらですね!

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部コメント>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『お世話になっています。その通りだと思います。まだ2年生ではなく、もう2年生、自分は受験生なんだ、という意識を常に持ちつつ、大学受験までの残り少ない日々をペースを上げつつ頑張ってほしいです。引き続き、どうぞよろしくお願いします』

 

ここ1年くらい、本当によく頑張っています。

中高一貫校の場合、高校2年くらいから大学受験への意識づけを行なってきます。

やはり、学習進度が早いので当然のことかもしれませんが、焦らずに各科目の理解を深めて、真の実力を身につけていってほしいと思います。

決して、詰め込み学習にならないように!

 

数学を学習する上でのヒント(シニアの元生徒からのアドバイス)