2015年2月24日の記事

札幌市内近郊での家庭教師派遣会社の選び方

この時期は、新学期に向けて塾、家庭教師、学習教材等、新たな学習対策をご検討される方が多いと思います。

折り込みチラシ、テレビCMなどで、各社が集中的に宣伝をしています。

どんな対策が生徒の方に合うのかは、なかなか難しいご判断なのではないでしょうか。

仮に、家庭教師が良いとしても、これだけ多くの会社が宣伝するなかで一体どこに頼めばよいのかは本当に難しい選択だ思います。

 

《札幌市内近郊の華麗教師派遣会社の特長》

・全国組織の会社か、札幌市内近郊の会社か

 全国組織の会社であれば、知名度が高く、初めて家庭教師をお考えの方には安心感があると思います。

 これに対して、札幌市内近郊の会社であれば、地元密着としての柔軟性、融通生があります。

 また、料金的には、全国組織の会社の方が、高い傾向にあるようです。

 

・大学生の派遣がメインの会社、専任プロ家庭教師の派遣がメインの会社

 この特長の違いは、会社選びのポイントとしては大きなウエイトを占めると思います。

 中には、当社のようにご家庭のご要望に応じて、大学生、専任プロを選択的に派遣する会社もあります。

 ただ、料金的には、大学生と専任プロ家庭教師では違いがあるので、事前に確認しておくことが大切です。

 

・家庭教師がメインなのか高額教材がメインなのか

 この違いも家庭教師派遣会社を選ぶ時には大きなポイントになると思います。

 一般的に、高額教材を家庭教師派遣とセットにして販売するする会社は問題視されています。

 しかし、その教材が札幌市内の小学校・中学校の教科書、入試傾向に合っていて、生徒自信がやりこなせる力 量があるなら、それほど問題はないと思います(但し、教材の価格が適正かの問題は残ります)。

 一番の問題は、その教材をやりこなせない生徒にも販売することです。

 この点は、十分考慮が必要です。

 

・家庭教師の選考・選抜および研修・打ち合わせをしっかり行う会社かどうか

 この点も重要なポイントだと思います。

 単に、行ける家庭教師であれば誰でも、というような噂を耳にします。

 申し込みの前に確認するか、体験レッスン受けてみるのが良いと思います。

 

・家庭教師派遣後のフォローがきちんとしているか

 家庭教師を派遣すればそれで終わりではなく、どのようなことでも担当者が迅速、誠実に対応してくれる会社 かどうかが大事です。

 この点についても、申し込みの前に、いろいろ想定して確認しておく必要があります。

 

以上、家庭教師派遣会社を選ぶ上で重要と思われる点について述べさせて頂きました。

他にも、後々のことを考えると確認しておいた方が良いポイントはありますが、大切なことは、疑問点は必ず申し込み前に確認し、それが払拭できるまでは申し込みをしないことです。

また、1社だけではなく、何社か比較してみて各社の違いが明確になったとのお声をよく耳にいたしますので、一番良いのは何社か比較してみることかもしれません。

保護者の方にしてみれば、お仕事等でお忙しいかもしれませんが、家庭教師の場合、ある程度長い期間の関係になりますので、家庭教師選びで失敗しないためにも慎重にご判断されることをお勧めいたします。

 

以上 札幌家庭教師シニア 教務部

 

お問い合わせ・資料請求

札幌家庭教師シニアは、小学生中学生高校生大学生社会人の方を対象に、札幌市、札幌市近郊の家庭教師派遣会社として、札幌市内を中心に、札幌市、北広島市、恵庭市、千歳市、石狩市、当別町、江別市、岩見沢市、小樽市方面に家庭教師を派遣させていただいております。

    » 札幌市内近郊での家庭教師派遣会社の選び方 札幌家庭教師シニア|札幌家庭教師シニア - 札幌家庭教師派遣センター