家庭教師シニア本部 スタッフからのメッセージ

本日の歴史…5月23日:コペルニクスの地動説が発表される

(カテゴリ:専任・S村

本日5月23日に起きた歴史上の出来事は、「コペルニクスの地動説が発表される」です。

天文学を語るうえで欠かせないコペルニクス。彼は天体観測を行う傍ら、それまで信じられてきた「地球は宇宙の中心にあり、太陽や星は、その周りを回っている」という「天動説」と対になる考え方を生み出しました。

それが「地動説」。これは「太陽の周りを、地球やその他の惑星が回っている」という考え方です。

彼は初め、親しい友人たちにしかこの説を紹介していませんでしたが、その内容が天文学の教授やローマ教皇の耳に入ることとなります。

はじめ、コペルニクスは地動説を発表するつもりはありませんでしたが、周りの声におされて、ついに発表する準備を始めました。しかし1542年には原稿が完成し出版を待つばかりになりましたが、同年11月に彼は脳卒中で倒れ、半身不随となってしまいます。

そして1543年5月23日、彼の書物「天球の回転について」が発表され、正式に「地動説」が世に出ました。その翌日の24日、コペルニクスは亡くなってしまいます。

彼の発見した「地動説」はその後ガリレオ・ガリレイらの研究により理論的に裏付けられていくことになります。